2018年3月22日木曜日

中国の「精日」は、第二の洋務運動だ


中国の歴史を振り返ってみると、その核心は、歴代王朝が採用していた「中国人愚民化政策」の繰り返しだということに気がつく。
 歴代の為政者が、「国民はアホでいいのだ」とずーと考えていたということだ。
 「民」という漢字が、「針で目を潰した奴隷」を意味する漢字ということを知れば、その核心部分に納得するであろう。
 基礎教育を軽視し、漢字を通常人が読めないほどに難解化し、漢字オンリーの漢文という文章では、高度な概念を「正確に」他者に伝えることができない。

 唐詩選を読んでいて、原文と日本語による読み下し文とを比較すれば、理解できるであろう。
 つまり、中国人は他者からの言葉・文章を、「ぼんやり」としか理解していないのだ。<いや、中国人自身は、ぼんやりとは感じていまいが--

 上のような背景から、19世紀においても中国人の識字率は、せいぜい5%の世界だった。
 表題の洋務運動とは、日本の明治維新に刺激された中国人なりの「西洋化、富国強兵政策」であったが、上でふれたように愚民化され識字率5%の世界では、世間を動かすことができなかった。
 21世紀に入り、識字率もようやく30%程度となり、インターネットの普及もあって、ようやく、従前の体制に疑問を抱く「覚醒した人たち」が出現したようだ。
 まぁ、日本の明治維新になぞらえば、「中国における志士達」という感じなのかもしれないな。

 以下、新聞から抜粋。

 中国のインターネット上で「精日(精神日本人)」という俗語が注目を集めている。
 一般的には「心理的に自らを日本人とみなす若い中国人」へのレッテルだ。
 一部は旧日本軍のコスプレという極端な趣味を共有し、逮捕者も出た。
 教育やメディア宣伝を通じて反日・抗日史観が主流となっている中国社会で、なぜ「精日」現象が起きているのか。

 「中国人のクズだ!」。
 3月8日、全国人民代表大会(全人代)に合わせて北京で開かれた王毅外相の記者会見。
 会見を終えて立ち上がった王氏が人さし指を振り上げ、怒気を帯びた声で言った。
 国営新華社通信傘下で商業紙「現代快報」の記者が「このごろ、精日分子が絶えず民族の最低ラインを挑発している行為をどう思いますか」と王氏に問いかけたのだ。
 中国人記者の間では「シナリオ通り」のやり取りと見る向きもある。

 南京の警察当局は2月、南京戦の激戦地となった紫金山のトーチカ跡で旧日本軍の軍服を着て記念撮影したとして、20代の中国人男性2人を拘束。
 ネット上では「武運長久」と書かれた日章旗付きの銃剣やサーベルを手にポーズを決める2人組の写真3枚が拡散していた。
 近年、こうした日中戦争の戦跡を舞台にした旧日本軍のコスプレ写真がしばしばネット上で暴かれ、「精日」による常軌を逸した行為として糾弾されている。

 中国の質問サイト「知乎」では、精日の背景や定義について議論が交わされた。
 最も多くのユーザーが賛同している定義は「日本が好きなあまり本国人に深い憎しみを抱き」▽「国内の大規模災害の発生を喜び」▽「最後には自らの血統を恥とし、自分が本当の日本人だと幻覚を抱いている人」-との回答だ。
 別の回答者はこう書き込んだ。
 「日本文化を好み、中日の文化産業の格差を正確に知っており、中国の文化に厳しい意見を言う人たち、これを精日とするのは濡れ衣だ」
 「尊大な自国自賛の教育に反発し、日本のアニメに影響を受け、日本を完全にユートピア化してしまう子供たち。これは成長に従って治る」
 「本当の精日に関しては、正直彼らの考え方が理解できない。ただ人をむかつかせるためにやっているようだ。『イスラム国』と同じようなものか?」

倒錯した憧れ?
 多くの日本人にとっても、アニメや漫画などの日本文化を好み、日本に親しみを持ってくれる若者は歓迎だが、旧日本軍のコスプレを好む心理は理解しがたいところだ。
 毎日、抗日ドラマが放送されている中国では、旧日本軍の兵士は幼少時から強烈なイメージとしてすり込まれる。
 残酷な悪役としてではあるが、意識の奥底で大きな存在となっているのは想像に難くない。

 屈折、倒錯した心理が旧日本軍への一種の憧れを生んでいるのか。
 あるいは、当局から一方的に押しつけられた抗日史観を無意識に「相対化」しようとする心理的試みかもしれない。
 コスプレの趣味はなくとも、歴史的存在としての旧日本軍に興味を持ち、マニアックな知識を有する“日本軍オタク”は意外と多い。
 SNS上では旧海軍兵学校の訓戒「五省」をあしらったスタンプまで存在する。
 自らの“敵”について知的好奇心を抱くのは自然なことともいえるが、こうした人たちも「精日」として攻撃される可能性がある。

精日“ハンター”も
 精日をどう定義づけ、分析するにせよ、当局側は彼らの思考が権威への反逆につながりかねないとして警戒感を高めている。
 人民日報系の環球時報が運営するニュースサイト「環球網」は、コスプレ写真をネット上で捜索、暴露するなど精日への追及を続けている男性を取材。
 男性によると精日には組織化されたものと個人的なものの2種類があるといい、個人的な精日の多くは反抗期が要因だと分析する。
 一方の組織的な精日こそ、男性が追及の対象とする存在だ。
 彼らがコスプレに使用する軍服は「抗日ドラマの衣装よりも時代考証が正確で専門的」であり、1セット十数万円もする高価なものが多いという。

 別の“精日研究者”は、コスプレが活動の中心である「軍服グループ」は千人足らずだと分析。
 政治的な観点の発表を主とするグループもあり、その論調は日本経済の発達ぶりや民度の高さ、軍事力の強さを強調し、中国を「あなたの国」などと他人行儀に呼ぶのが特徴だという。
 フク旦大学サイバー空間管理研究センターの主任は環球網に「猟奇的な心理や刺激の追求、正確な世界観・人生観・価値観の欠落が若者を精日に走らせている」と述べている。
 一方、「抗日ストーリーがなぜ、日本の漫画のような魅力を持てないのかわれわれは反省する必要がある」とも指摘した。
 北京大学の張頤武教授は環球網に、「少数の『精日』と、日本文化を好む広範な層を区別する必要がある」と強調しつつ、「政治意識にかける精日は日本文化の魅力を日本人全体に投影し、それに一体感を感じ、最後には自らの民族の最低ラインを越えてしまう」と危機感をあらわにしている。


補足、感想など

 ふ~ん。
 日本人留学生による中国人像と、その日本人のコメントに対する中国人の反応をみてみようか。

 --ここから--

 中国人は臆病者で、従順で、弱虫で、偽善的で、ずる賢い。
 なぜ中国人は自分の同胞に対して冷酷なのに外国人には媚びを売りまくるの?
 中国人が嫌いなのは侵略者ではなく売国奴だ。
 中国人は冷血漢で、パチモンの製造に関しては中国にかなうものはない。
 ほらを吹くのが好きだし、欲に目がくらみ道義を忘れるし、信仰を持ってない。
 経済は発展途上で汚職官僚が横行している。
 そして役にもたたない大きなことをしてでも功績を挙げたがる。

1.中国人
 民族アナリストかよ。

2.中国人
 日本人の言うことは的を射てるが、それらの欠点は長所でもあることをわかってないようだ。
 包容力がある、忍耐強い、賢い、ぶれないなどの特徴の表れでもあるんだよ。
 日本人には中国人の表しか見えてないんだよ。中国の文化はだんだん中国に喧嘩を売る国に浸透するだろうね。

3.中国人
 人をとやかく言う前に鏡を見ろよ。日本人は中国人を何人殺したことか。中国に来て一般家庭の鍋にうんこする兵士もいたという噂もある。私たちを尊重したことを一度もない日本人こそ人間性のない獣だ。

4.中国人
 この日本人留学生が見ているのは過去でも未来でもない。今は弱いかもしれないが虐げられてばかりではないぞ。日本人は原子爆弾のことをよく思い出したほうが良い。私たちは敵の気勢を高め、自分の威風をなくすようなことをやめるべきだ。

5.中国人
 お前達は口を開けば汚い言葉を発するのをやめろ。屈辱は屈辱だろう。国の弱さを装備のせいにするなよ。強い兵器より団結力こそ国のプライドの礎となるだろう。失敗や弱点を直視する勇気を持っている人こそ本当の勇者になれる。

6.中国人
 てか、何で日本と韓国は喧嘩してんの??韓国はアメリカの同盟国だし、アメリカに頼ってる日本はそこまでバカじゃないだろ。しかも韓国は竹島問題がエスカレートしたときに日本の外交官を国外追放したほど強硬な態度をとっている。中国ですらその勇気はないのに。

7.中国人
>>6俺が思うに、日本が韓国を相手にしない理由は韓国のことをどうでもよく思ってるからだな。
 一方でかつて自分たちがさんざん虐げた中国に対しては一縷の恐怖を抱いているんだよ。
 今の世界では他の国を信頼する国なんてどこにもない。

8.中国人
 もし中国人が本当に団結出来るなら、南京を守ってた国民軍は城を捨てて逃げ去らなかったんだろうね。もし中国人が弱くなければ、あれだけの売国奴は出なかったんだろう。南京大虐殺は中国近代史の汚点なのだ。日本人がそれを認めようとしないのは未だにかつていじめた中国を見下しているからだ。

9.中国人
>>8もし本当に中国がおまえが言うほど団結しない民族だったら、外敵を駆逐することはできなかったはずだ。確かに不十分なところがあるのは認めるが、全否定されるほどではない。中国人として南京大虐殺のことを恥ずかしいって思ったことは一度もない。逆に日本人は過去の罪を恥じるべきだと思ってる。

10.中国人
>>8おまえに何がわかるっていうんだよ。南京が落ちたときも戦死するまで城を守ってた将官がいたんだぞ。

11.中国人
 日中戦争の時は主力部隊は主に国民党の軍隊だったぞ。日中戦争の初期段階では共産党の軍隊は十数万人しかなかったから日本軍に足止めを食わせるぐらいしかできなかった。

12.中国人
>>11そんなに国民党を擁護するとは、おまえは国民党の党員か?それともおまえの父が国民党か?国民党関係者は反革命分子だぞ。

13.中国人
 日本人は「礼儀正しい」くせに我が国の釣魚島に手を出そうとしている。どこが礼儀正しいんだよ野蛮人が。十数億の中国人は玉石混交ではあるが、そんな「礼儀正しい」ことはしてないだろう。
 1億人ちょっとしかいない国が何調子に乗ってんだよ。

14.中国人
 強者には従順で何でも言うことを聞く日本という犬。いずれ策士は策におぼれるだろうさ。

15.中国人
 この日本人留学生は、短い文章で中華民族の暗黒を余すところなく暴露してくれいるな。
 やはり日本人は中国人より中華民族のことをわかっているな。道理で中国人は戦時中に家畜のように殺されたわけだ。

16.中国人
 「和を以て貴しとなす」というのは中華民族の昔からの考え方。中国人はかねてから控えめな人種だ。中国人だから中国人を持ち上げてるわけではなく、ちゃんと歴史で証明されている事実だ。
俺が言いたいのは、中国人は臆病者ではない。自分たちの国を守るために自ら人に危害を加えたりするようなことはしたくないだけだ。

17.中国人
 この留学生の言うことははおかしい。日本は今でも中国を見下していると言うより、むしろ逆に中国に逆転されるのが怖いばかりに、中国に喧嘩を売ることで自分たちを大きく見せようとしているんだよ。

18.中国人
>>17日本は絶対に我が国のことを怖がってないだろ。中国に負けてる部分がないって思ってるだろうし。

19.中国人
 できるものなら移民したいけど政府が許してくれないんだよな。中国は他の国に虐げられると言うよりは軽蔑されてるんだよな。俺だってこんな気骨も人間性もない民度の低い国が嫌いだよ。
こんな国のために死ぬとか絶対嫌だね。死にたいやつは勝手に死ねばいい。

20.中国人
 この日本人留学生の言っていることが正しいとして、こいつは何しに中国に来ているんだ?
 留学生って言うのは学びに来るんじゃないのか?真面目に中国人を分析するなんてバカなのか?

21.中国人
 我々から見た中国人と完全一致だな。

 --ここまで--

 中国人の反応を見てみると、殆どが識字率30%の住民だし、金盾で操縦された人達だということが分かる。
 でも、
 数少ないが、中国人としては合理的は判断ができる中国人もいるようだ。
 こういう人達が、「精日」と呼ばれる人達なのだろう。

 核心は、識字率5%なら「精日」は出てきはしない。でも、識字率30%なら「精日」が出現するということだ。
 王毅外相が激怒するなら、中国人に対してもっと愚民化政策をとればいいことだ。
 もっと、基礎教育で手を抜け。もっと、漢字を難解化せよ。

 わてもアホだが、あんたもアホやろ。アホアホ同士でソレソレソレ—とすればいい。
 精日なんて、絶対に出てはしないから。でも、それは150年前の洋務運動が頓挫したことを繰り返すだけだ。
 愚民化政策を進めて、中国人を皆、苦力(クーリー)にするか。精日の出現を許して、日本の明治維新のようなことをなさしめるか---それは、王毅さんなどの中国共産党の気分しだいだな。

 どうぞ、お好きなように---