2013年9月13日金曜日

日本在住の中国人が、次々と中国国内で行方不明に。

▲どうも、スパイ容疑で拘束されているらしい。
 朱なんとかという大学教授も中国で行方不明になった。

 スパイって。
 日本のスパイということか。
 あの朱なんたらという中国アゲの得意な先生が、日本のスパイって。

 これは。
 どこに核心があるのだろう。
 根底にあるのは、いまの日本と中国との膠着状態だろう。

 そもそもは、昨年夏での習近平国家主席の「軽率な判断」に基づいて引き起こした反日騒動からだろう。
 「ちょいと一発殴れば、日本はすぐにへたれる筈です」とかの報告書を真に受けて、安易に日本を一発殴ってみたら、それから先は坂道を転がるように、日中関係は悪化の一方。

 昨年秋の安倍政権成立の追い風となり、さらに安倍さんには、「5年や10年、中国と首脳会談をしなくても、経済さえうまくいってたら充分じゃないか」とか言われる始末。

 こんなに日本と中国との間がうまくいかないのは、昨夏の反日騒動を引き起こす前に読んた報告書の内容もさることながら、日本に在住している中国人が日本政府になにかマズイことを漏らしているのではないか----と疑心暗鬼となっているということだろう。

 以下、新聞から抜粋。

 日本を拠点に活動する中国人研究者らが帰国後に連絡が取れなくなるケースが 相次いでいる。
 中国の習近平指導部が日本寄りの人物への圧力を強めることで日本側に揺さぶりを掛けている可能性もある。

 日中で活躍する中国人学者、朱建栄・ 東洋学園大教授は上海市を訪問後、スパイ容疑で中国当局の取り調べを 受けており、連絡が途絶えている。
 複数の日本在住中国人によると、日本で発行されている中国語新聞「新華時報」の 編集長、蘇霊氏は5月に北京に出張して以降、消息が分からなくなっている。

 蘇氏は 日中友好に向けた活動に積極的に参加していた。
 春ごろには尖閣諸島をめぐる日中の対立を回避するよう呼び掛ける署名運動を実施していたという。
 「日中双方に 情報を提供しており、スパイの疑いがかけられている」との情報もある。

▲補足、感想など

 --習近平指導部が日本寄りの人物への圧力を強めることで日本側に揺さぶりを掛けている---か。

 まったく、中国人ってやつは。

 うまくいかない時は、すべて他人のせいなのだな。
 習近平さんは、自分の「頭のキレが悪いため」とは考えないのか。

 この中国人の奇妙な?行動について、掲示板に書き込みがあった。ご紹介したい。

--ここから--

 日本語が出来て日本との交流で食ってるやつは、基本的に対日協調派。
 単純な話、日中が完全に断交したら飯食って行けなくなる。

 口でなんと言おうが全面対立は望んでいない。
 中国国内の対日強行派は、これが気に入らない。

 日本は小国ではないのでチベットみたいに征服はできない。
 出来るのは政治文化の対日工作。

 だから、本来なら対日強行派であってもこの手の日本で食ってる人間は、その工作に必要。
 それを自分で締め上げてしまってる。

 対日強行派は日本が思い通りに動かないので、相当頭に来てるんだろう。
 日本が叩けないので、代わりに中国人の知日派を叩いてる。
 全体主義国家にはよくある内部粛清だな。

--ここまで--

--日本が叩けないので、代わりに中国人の知日派を叩いてる。
 全体主義国家にはよくある内部粛清だな。 ---か。

 なんのこっちゃ。
 日本人にはさっぱり理解できない行動というか、工作だな。

 要するに。
 冒頭でふれたように、うまく日本を工作できないのは、コイツらが裏でなにかやっているのじゃないか—という中国人的疑心暗鬼のせいということだろうなぁ。